6

2015/3/16自殺が否定される理由の一つとして、「人間には生きる義務がある」というものが挙げられる。今回はそのことについて考えたい。三大義務や三大権利が人間には備わっている。言わずもがな、三大義務とは「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」…

5

2015/3/14私はもっぱら遠藤周作氏の著書しか読まないのですが、今回は夢野久作氏の『少女地獄』の第一部「なんでもない」から、嘘とは何であるのかを考察しようと思います。あらすじとしては、自分の空想の中を生き、その為に嘘を繰り返していかねばならな…

4

2015/3/9先日、尊厳死が世界中で話題となり、同時に社会問題となったので、今日はこれについて考えてみます。まず問題となった点は二つ考えられる。一つは生存権であり、もう一つは尊厳死が自死であるか否かである。前者で生じる問題は、人間によって他者の…

3

2015/3/8自己開示は一部の人にとって非常に容易いものであると思われる。考えや悩み、自分の人となりを他者に話すだけとも言えるからである。単なるコミュニケーションとしても利用できるし、親密な関係を築くために用いることもできる。「僕はこういう人間…

2

2015/3/7自殺とは何であるか。言わずもがな、自らの意思で死を選択する行為である。ここではどういった問題が生じるのかを考えてみます。多くの人がまず思いつく理由は、感情論であろう。遺された家族が可哀想であるから、または生きたくても生きられない人…

1

2015/3/6まず、私がブログを始めようと思ったきっかけは、日々自分自身の中で考えていることを言葉で表現したいと思ったからです。漠然と抽象的なことや、実にどうでも良いようなことしか考えていないのですが、他者と接することのない私にとって、少しは意…